かわら版2021年10月号

毎度、ご注文ありがとうございます。

大豆や片栗粉、でん粉類等のご用命は、担当者又は022-232-6151お待ちしてます!!

馬鈴薯とじゃがいもの違いって?

 とても身近な食材であるじゃがいも。スーパーや加工食品の表示をみると、「馬鈴薯」と書かれていたり「じゃがいも」と書かれていたり、見た目や味は同じだけど何か違いはあるの?と疑問に思ったことはありませんか。

■「馬鈴薯」とは

馬鈴薯は「バレイショ」と読みます。結論から言うと、馬鈴薯とじゃがいもは同じものです。

・馬鈴薯の由来

 「馬鈴薯」という呼び方は、中国が由来というのが有力な説です。しかし、中国で馬鈴薯は、ホドイモというマメ科の植物を指しています。日本でじゃがいものことを馬鈴薯と呼ぶようになったのは、江戸時代後期に小野蘭山という学者が「馬鈴薯はじゃがいものことである」と解説したことが始まりだそうです。馬鈴薯という名前は、その漢字の通り馬の首につける鈴に似ていたことから付けられたと言われています。

庄内里のほほえみ生育状況

庄内みどり農協広野地区 里のほほえみ

背景は鳥海山(10/18初冠雪)

11月初旬から収穫予定。生育は順調。台風等の被害もなく、平年並みの作柄と見込まれます。

香り豆ほか納豆、試食

秋田の(有)ふく屋 様の納豆を軍艦巻きにして頂きました。

香り豆、黒千石、もう一品は現在開発中の新商品です。

それぞれ個性的で、とても深みのある味わいです。

かわら版では今後とも、皆様にお役立てできる情報を発信してまいります。

引き続きよろしくお願いします。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 香り豆生育状況8/7

  2. 香り豆生育状況6月~7月

  3. 宮城県産大豆生育状況7/28

  1. 登録されている記事はございません。
TOP